36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

10/24昼食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191024134753j:plain

  • イカレーつけめん
  • きゅうりとひき肉の味噌炒め
  • しらすのせ冷奴

イカレーをつけ汁にしてそうめんを食べるとおいしいと聞いてやってみました。タイカレーはいなばの缶詰使用。辛いのと、量が少ないかなと思って牛乳をちょっと入れてレンチンしてあっためてます。

 

麺はそうめんじゃなくって糖質ゼロ麺。つけ汁をなるべく冷やしたくなくて麺もレンチンしてみたけど、麺もつけ汁もあったかいと、麺をすすった時に辛くてむせる…。いなばのタイカレー缶をつけ汁にするなら麺は冷たいままの方が食べやすいかも。

 

きゅうりとひき肉の味噌炒めは↓のレシピ。糸唐辛子はなかった。辛味を足したかったので、炒め油としてごま油のほかにラー油をちょっと使ってます。

 

しらすのせ冷奴はしらすを豆腐にのせただけ。塩気は十分だったけど、凍ったままのしらすをのせたので、溶かすためにこのあと醤油をちょっと滴らしました。