36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

キャベツのレッドカレー炒めと鶏ハム&ねぎの和え物の晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160329224237j:plain

3/29(火)

  • キャベツのレッドカレー炒め
  • また鶏ハム!とねぎの和え物
  • にら酢味噌がけ

f:id:hitorimeshi-ladies:20160329224516j:plain

キャベツとたまねぎを炒めて、タイのレッドカレーで味付けしたもの。タイ料理屋さんによくある、レッドカレー炒めのようなものを作りたくてやってみました。普通はレッドカレーペーストを使うのだと思うのですが、家にあったのはいなばのチキンとタイカレーレッドの缶詰だったので、それで味付けしています。

作り方は、フライパンでキャベツ、たまねぎを炒め、タイカレー缶で味付けするだけ。タイカレー缶を入れた後、ふたをして弱火で炒め煮のようにするのがポイント。しっかり味が染みておいしくなります。ちょっと塩気が足りなかったので、塩・こしょうで味を整えました。

f:id:hitorimeshi-ladies:20160329224525j:plain

そしてまた鶏ハムを食べている…!レンジでチンした千切りねぎと、同じく千切りにした鶏ハムを混ぜて、ごま油&塩で味付けしました。これ、簡単だけど後を引くおいしさなのですよ。ねぎ塩のおかげかな?

しかし、缶詰に入っているお肉もチキンだったので、チキン×チキンの組み合わせだったってことを、食べ始めてようやく気づきました。どんだけ鶏が好きなんだ。

あと1品は、にらを茹でて酢味噌をかけただけ。にらといい、ほうれん草とかもそうだけど、茹でると本当にカサが減っちゃって、ちょっと悲しくなります。 

そういえば、お酒が澄みきりになりました。これ、変な甘みがなくっておいしい!これからは、発泡酒なら澄みきりを選ぼう。