36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

11/1夕食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191101215212j:plain

  • 鶏ハムにわさびドレッシング
  • トマトと舞茸の醤油蒸し
  • 大根と柿のなます
  • しらすとネギの卵焼き

鶏ハムは濃縮甘酒と塩で漬けておいて、レンチンで仕上げています。レンチンするときに無塩の料理酒をドバッとかけてチンするとおいしい。そして甘酒のおかげで硬くなりにくいです。でも加熱しすぎるとどうしてもパサパサになってしまうから、レンジにかける時間は様子を見つつ適当に。

 

トマトと舞茸の醤油蒸しは↓のレシピ。つくれぽたくさんついているので期待したのだけど、想像通りの味で驚きはなかったかも。でも料理は好みもあるのでしょうがないですね。

 

大根と柿のなますは、昨日食べてとてもおいしかったので再び。今日はレモンも絞ったので、より爽やかに仕上がりました。


しらすとネギの卵焼きはお昼の残り。分とく山の野崎 洋光さんのレシピで、卵焼きはお水を入れると柔らかくておいしいと知って以来、卵焼きを作るときはいつもお水をちょっとだけ入れています。ダシじゃなくてただのお水を入れるだけですが、確かにパサパサしづらくなるので、おいしく仕上がる気がする。