36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

10/31夕食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191031205507j:plain

  • キャベツとひき肉のたまねぎみそ炒め
  • ネギのマスタードマリネ
  • 大根と柿のなます

まだ↓のたまねぎみそが残っているので、今日はキャベツとひき肉と一緒に炒めました。ニンニクと生姜のみじん切りと、マリネで余ったネギの緑色の部分も刻んで追加。

調味料としてとても使い勝手がいいとは思うけど、いかんせん作りすぎた。たまねぎとみそを同量にすればいいので、少ない量でも作れるから次作るときは控えめに作ろう。

 

ネギのマスタードマリネは昨日買ってきたネギが冬のネギらしい感じでおいしそうだったので、ネギを主役にしたくて作ってみました。粒マスタードと濃縮甘酒、穀物酢とオリーブオイルを混ぜてマリネ液に。ネギはレンチンしてからフライパンで焼いて、軽く焼き色をつけてからマリネ液に浸してます。

 

大根と柿のなますは↓のレシピ。なますにしては大根も柿も太く切りすぎたけど、味はおいしかったー。柿もおいしいけど、大根もみずみずしくておいしい。冬の野菜がおいしくなってきたということは、だんだん冬が近づいているということですね。