36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

10/24夕食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191024205016j:plain

  • とりひき肉と豆腐の味噌つくね
  • 大根のたらこマヨサラダ
  • 白菜のお浸し

胸肉2:もも肉1:絹豆腐1の割合で作ったつくねには↓のたまねぎみそを入れました。作ったからには使い切らなきゃと必死で使ってます。たまねぎの水分でみそがゆるくなっているし、甘みも出ていて料理に使いやすい。

 

フライパンで焼くのに、油ひかなくてもくっつかなさそうだなと思って入れなかったのですが、豆腐も入れてた分、油無しだとちょっと味が淡白すぎたかも。つくねは焼く前はかなり緩めの生地にしておいた方が焼いた後に固くなりにくいと聞いたので、豆腐も水切りせず入れてます。あと生姜のすり下ろしと料理酒もちょろっと。

 

大根のたらこマヨサラダの味付けは、たらこ+マヨネーズ+数滴のしょうゆにレモンをきゅっと絞りました。酸っぱいのが好きです。

 

白菜はレンチンして絞って、かつおぶしと七味としょうゆをかけて食べました。野菜は茹でるよりもレンチンした方がうまみが残っておいしい気がする。