36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

10/23夕食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191023202302j:plain

  • 大根とパクチーのサラダ
  • 白菜とウインナーの中華煮
  • スティックブロッコリーにアンチョビマヨネーズかけただけ

肉も魚も在庫がなかったので野菜多めの夕食。

 

大根とパクチーのサラダは↓のレシピ。ポン酢を使っているので間違いない味です。彩りにトマトをプラス。


白菜とウインナーの中華煮にはしいたけも足してみました。

 

スティックブロッコリーにかけたアンチョビマヨネーズはアンチョビとマヨネーズを混ぜただけ。さっぱりさせたかったのでレモンを入れたいところだけど、なかったのでお酢をちょっとだけ入れました。ブロッコリーは茹でずにオリーブオイルで焼いてます。

f:id:hitorimeshi-ladies:20191023203639j:plain

アンチョビは熱海土産でもらった釜鶴ひもの店のアンチョビを使いました。初めて値段を調べて思ったより高くてびっくりだけど、イワシの味がしっかり残ってて確かにおいしい。

 

ビールは秋田犬ラベルの地ビールあきたこまちを原料に使っていて、全国酒類コンク-ル第一位になったそうです。味濃いめ、苦味もあっておいしいビールでした。