36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

昨日余った豚とキャベツの生姜焼きと、炒り豆腐の昼ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160416101351j:plain

4/15(金)

  • 昨日余った豚とキャベツの生姜焼き
  • 炒り豆腐
  • ひたし豆
  • ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160416101354j:plain

炒り豆腐は、昨日昼・夜と食べた、たけのことさつま揚げの煮物を細かく刻んで入れました。あとの材料はにんじんと、鶏ひき肉、木綿豆腐です。

おしょうゆがなくなっちゃって、たけのことさつま揚げの煮物の具と、煮汁も入れたので、うっすらと味はついてたのですが、やっぱりだいぶ薄味。しょうゆがなかったら一体なにを入れたらいいんだろう〜ということで、なんとなくオイスターソースを入れてみました。これがなかなか良かった。ずいぶんとコクのある炒り豆腐になりましたよ。

あとは、昨日作りすぎて余った豚とキャベツの生姜焼きと、ひたし豆。たぶん1ヶ月前ぐらいに買ったキャベツを、これでようやく食べ切りました。小ぶりとはいえ、一度に2玉買っちゃったもので。どう考えても買いすぎ。

なんでもカットされたのとかより、まるっとそのまま買うのが好きなんです。上手に保存すれば、案外長持ちしますしね。