36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

キャベツと鶏ひき肉の甘辛炒めと、にら納豆うどんの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160331223633j:plain

3/30(水)

  • キャベツと鶏ひき肉の甘辛炒め
  • にら納豆うどん
  • この献立でなぜかピクルス

f:id:hitorimeshi-ladies:20160331223641j:plainキャベツと鶏ひき肉を炒めて、豆板醤、しょうゆ、みりんで味付けしました。隠し味的にオイスターソースをちょろり。この感じだと、どう考えても片栗粉でとろみをつけたほうが食べやすかった気がするけど、これはこれでさっぱり食べられてよかったです。

オイスターソースは↓のキッコーマンのものを使っています。これ、量が少なくて良い。大きい瓶だと、なかなか減らなくて困ります。

 

f:id:hitorimeshi-ladies:20160331223638j:plain

メインは、ゆでたにらと納豆をトッピングしたうどん。うどんにはバターをまぶして、めんつゆがなかったので、代わりにしょうゆ+かつおぶしで味付けました。上にのせた納豆&にらは、納豆のたれで薄く味付けただけです。

久しぶりに食べた、納豆&バター&めんつゆ(じゃなくて今回はしょうゆ+かつおぶしだけど)の組み合わせは、やっぱり合うなあ。うどんをパスタに代えてもおいしいです。

あとはなにかさっぱりするものが食べたくて、母作のピクルスを並べてみましたが、この献立でピクルスはなかったな。おいしかったですけどね。