36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

鶏ひき肉の親子丼と、ブロッコリー明太マヨがけの昼ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160331224738j:plain

3/31(昼)

f:id:hitorimeshi-ladies:20160331224739j:plain

また鶏肉を食べております。冷凍してたのを使い切りたくて。

冷凍庫って、なんでもかんでも詰め込んじゃって、結局使い切らずに食材を無駄にしちゃったりするので、定期的に一掃するようにしています。今がちょうどそのタイミング。

鶏ひき肉の親子丼は、加熱する前に、料理酒と調味料を混ぜておくのがポイント。そうするとひき肉がダマになりません。って言っても、今回はちゃんと解凍しきらずに作ったので、ダマ、できちゃってるんですけどね…。

ひき肉だと火が通りやすいので、もも肉を使うよりも早いです。急いでいるときにはおうすめ。

いつもの七味唐辛子をたっぷりかけて食べました。

 

あとは残っていたゆでブロッコリーを、明太子+マヨネーズで食べてみました。想像通りの味でしたが、けっこう悪くない組み合わせです。