36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

キャベツの中華炒めと春菊&りんご白和えの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160320192920j:plain

3/20(日)

  • キャベツの中華炒め
  • 春菊&りんご白和え
  • 大根おろしにわかめふりかけ混ぜたもの
  • 納豆と新玉ねぎのゆかり和え
  • あさりの味噌汁
  • もち麦入りごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160320193151j:plain

食材はキャベツとにんにくだけ、味付けも塩と料理酒だけのシンプルなもの。炒めものというよりは軽い煮込みという感じで、キャベツがくたくたになるまでしっかり火を通しているのがおいしさの秘訣だと思います。

春キャベツを使っていることもあって、キャベツがすごく甘くって、料理酒のおかげでしっかりコクもあって、そしてにんにくが良い味出すねえ。おいしかった。レシピはこちらを参考にしました。

f:id:hitorimeshi-ladies:20160320193655j:plain

こちらは春菊とりんごの白和え。絹豆腐しかなかったので、絹豆腐でつくったのですが、やっぱり木綿豆腐で作ったほうが好きだった。

白和え衣は味噌と砂糖、すりごまで味付けして、春菊は和える前にしょうゆ洗いをしています。豆腐もそうだけど、すりごまよりも練りゴマのほうが好みだなあ。

 

あとは大根おろしにわかめふりかけ混ぜただけのと、新玉ねぎのみじん切りと納豆をゆかりで和えたもの。両方ふりかけ頼みの味付けになりました。でもそれぞれ相性はとってもいいんですよ。

 

わかめふりかけは↓の「ちりめん入りしそわかめ」です。これ、おいしいですよ。生タイプなので、ごはんにかけるだけじゃなく、和え物とか、料理の味付けにも使いやすいのです。

(ちなみにダイソーにも売ってます)

 

あとあさりの味噌汁は、肝臓のために…。昨日飲み過ぎて、朝から一日調子が悪かったので、今日は休肝日になりました。最近、お酒が次の日に残ることが多くって、あきらかにお酒が弱くなってきていて、つまらない〜。明日は飲みたいな〜。