36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

もつ煮込みと長芋ソースのミートソースグラタンの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160319205014j:plain

3/19(土)

  • 春菊入りもつ煮込み(辛みそ味)
  • 長芋ソースのミートソースグラタン
  • トマトと新玉ねぎのサラダ
  • 油揚げと長ネギ炒め
  • 塩辛と大根おろし
  • ビールは(贅沢にも)プレモル!

f:id:hitorimeshi-ladies:20160319205045j:plain

もつ煮込みのもつは、味付きのもつ。下処理がいらないので簡単でした。ほとんどにおわない&さらに春菊が香りづけになって良い感じ。

スープはかつおだし、味付けはみそと豆板醤、お酒としょうゆをちょっと。奥にある信州黒七味をかけて食べました。唐辛子が焙煎されている七味で、しっかり辛くておいしいです。香りもいいですよ〜。 

f:id:hitorimeshi-ladies:20160319205154j:plain

ミートソースに長芋+卵を混ぜて塩コショウ、ちょっとのしょうゆで味付けしたものをかけて、グリルで焼いたもの。先にレンジ加熱である程度、長芋に火を通して、グリルでは焼き色だけつくように短時間焼いています。

これ、最近のお気に入り。ふわふわ長芋とミートソースの組み合わせが、意外なおいしさを発揮しています。 ミートソース消費のために作ってみたメニューだけど、シェパーズパイ(長芋じゃなくて、マッシュポテトをミートソースに載せて焼いたもの)よりもよっぽどおいしかった!おすすめです。

今日から、ごはんの記録をまとめてみることにしました。ただいま料理ブーム中なので(ただし簡単なものばかり…)、多少まともなごはんを食べています。