36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

たけのこ&豚肉炒めときゅうりの明太子和えの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160412205557j:plain

4/12(火)

  • たけのこと豚肉炒め
  • きゅうりの明太子和え
  • にらにゆで卵トッピングしたおひたし

f:id:hitorimeshi-ladies:20160412205602j:plain

たけのこ、茹でました! 豚肉とねぎと一緒に炒めて、しょうゆだけで味付けしたのですが、やっぱりおいしい〜水煮とは別物ですね。茹でてるときから、とっても良い香りがしていたのですが、料理してもしっかり風味は残ってました。

自分で茹でたたけのこって、どうしても多少はえぐみのようなものが残る気がするのですが(私のアク抜きが下手なだけかな…)、そのえぐみがいかにも春の食べ物、という感じがして嫌いじゃないです。

小さいものだけど2本茹でたので、まだまだ楽しめます。あとはたけのこごはんと、何を作ろうかなあ。たのしみ。

ちなみに味付けに使った醤油はコレ。使いやすいのと、味がおいしいので、お醤油は生しょうゆと決めています。調味料がおいしいといろいろごまかせるので、調味料だけは少し割高でも、気に入ったものを使っています。

f:id:hitorimeshi-ladies:20160412205605j:plain

きゅうりはたたいて、明太子と和えただけ。料理とは言えないような簡単さですが、良い組み合わせでした。

あとはにらに、ゆで卵をのせたのですが、本当は温泉卵のようにやわらかい状態でのせたかったのです。これは完全にゆですぎ。にらと混ざらないし、のせなくても良かった。。。