36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

鶏ハム&ねぎの炒め物とますのすしの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160328195305j:plain

3/28(月)

f:id:hitorimeshi-ladies:20160328195532j:plain

またまた作りました鶏ハムと、ねぎを炒めたもの。オイスターソースの味付けです。道の駅的なお店で買ってきたねぎが、冬の旬のねぎみたいにおいしそうで、ねぎを主役にした炒めものにしてみました。

切ってみたら、青い部分からどろっとしたのが出てきたので、思った通り当たりでした(こういうねぎは、火を通すとしっかり甘くなります)。明日は鶏ハムと和えものにしてみようかな。鶏とねぎは、相性がいいですよね。

 

大豆と昆布の煮物は、またもや母作のもの。豆がとってもふっくら煮えていて、おいしいのです。しょっちゅう作ってるひたし豆とこの煮物は、豆レシピの中でも特別好きな2品です。

ますのすしかぼちゃサラダもこれでおしまい。作り置きのおかずが減ってきて、冷蔵庫の中身がスカスカしてきました。でも今度は実家からもらってきた食料たちで冷凍庫がパンパンなので、次はこっちを順番に食べていこう。