36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

10/28夕食

f:id:hitorimeshi-ladies:20191028214727j:plain

 

冷しゃぶにかけたタレは、刻んだキムチにぽん酢+ごま油を混ぜたもの。普通のしゃぶしゃぶの時にも刻んだキムチとごま油をぽん酢に入れるとおいしいです。本当は大根おろしも欲しかったけど大根がなかった。冷しゃぶの時は豚肉はグラグラ煮立ってないお湯でさっと茹でて、水で冷やさないのがお肉を柔らかく食べられるコツだと思います。

 

はんぺんとカリフラワーのスクランブルエッグは↓のレシピ。本来はブロッコリーを使うレシピなのですが、カリフラワーがたくさんあるのでカリフラワーで作ってみた。結果、ブロッコリーで作った方がおいしかっただろうなという味になりました。

そして卵があまり固くならないように仕上げたいと思うと、よくこうやって皿に盛り付けた後に卵液が流れ出てしまう。これは加熱が足りないということか。さじ加減が難しい。

 

お豆腐には冷凍したままのしらすと、そろそろ食べないとやばそうなブロッコリースプラウトをのせました。せめて半分に切るべきだった、スプラウト