36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

たけのこごはんとたけのこの煮物の昼ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160416093141j:plain

4/14(木)

  • たけのこごはん
  • たけのことさつま揚げの煮物
  • きゅうりの塩麹漬け

f:id:hitorimeshi-ladies:20160416093148j:plain

作りました〜念願のたけのこごはん!

たけのことにんじん、鶏ひき肉と油揚げを甘辛く煮て、炊きたてのごはんに混ぜています。うちの母親が作るのが混ぜごはんタイプなので、なんとなく私も混ぜごはんスタイル。

煮汁を混ぜたらべちょっとするかな、と思ったので、煮汁は捨てちゃって具だけを混ぜたのですが、具の分量が微妙に少なくて、ちょっと味が足りなかったかな。代わりに生しょうゆをひと回しかけて混ぜてみたら、ちょうどよくなりました(荒技)。

f:id:hitorimeshi-ladies:20160416093144j:plain

一緒に煮物も作りましたよ。たけのことさつま揚げ。パッと見、唐揚げのようですが、さつま揚げです。

たけのこをどこまで剥いたらいいかいまいち分からなくて、なるべく食べる部分を多くしたいなと思いながら剥いたんです。たけのこの先端部分も、できる限り切らずに残したんですけど、こうやって写真で見ると、ふつうは切り落としますね、ここ。この形は今まで見たことないわ。

ちゃんとダシをとって煮たのでおいしかったですが、たけのこって味がしみるのに案外時間がかかるんですね。ちょっと薄味でした。

 

きゅうりは切って、塩麹に漬けただけですが、おいしかった!これ、簡単でいいわ。