36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

大根といかのワタ入り煮物とかぼちゃサラダの晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160325203531j:plain

3/24(木)

f:id:hitorimeshi-ladies:20160325203721j:plain

いわゆるいかと大根の煮物なのですが、いかのワタも一緒に入れているところがポイント。コクがでて、本当においしいんですよ〜。塩辛好きなら絶対好きな味。

そして、水から煮るといかが柔らかく煮えるというのを聞いて、その通りにしてみたら本当に柔らかかったです。大根を小さく切った&冷凍してたのを使ったので、煮る時間を短時間にしたっていうのも影響あるかもしれませんが、全然硬くならなかった。お試しあれ。

f:id:hitorimeshi-ladies:20160325204038j:plain

かぼちゃサラダは、マスタードとマヨネーズ、あらびきこしょうで味付けした普通のやつですが、ポイントはお酢をちょっと入れているところでしょうか。

ポテトサラダもそうなんですけど、お酢をちょっと入れると味が締まります!コクも出るし、マヨネーズだけの味付けよりも、味に深みが出るのです。マヨネーズも少し控えめにできるし、ヘルシーにしたい方はぜひ。

あと一品は、わかめとカリカリに焼いた油揚げをしょうが醤油で和えただけのもの。油揚げの油抜きをめんどくさくてしなかったのですが、嫌に油っぽくて、やっぱり油抜きはするべきだった…。手抜きは大好きですが、どうしても必要な手間は省いちゃいけませんね〜。