36歳のひとり家ごはん

1日3食だいたい自宅で食べてます

塩麹唐揚げとひたし豆の晩ごはん

f:id:hitorimeshi-ladies:20160325140145j:plain

3/23(水)

  • 塩麹唐揚げ
  • ひたし豆

f:id:hitorimeshi-ladies:20160325140251j:plain

塩麹に漬けた鶏胸肉に薄力粉をつけて揚げただけの唐揚げです。塩麹効果でやわらかいし、全然パサパサしない!卵ぐらいはつけても良かったかな〜と後から思いましたので、今度は卵をまぶしてから粉つけて揚げてみよう。

ちなみに薄力粉と言っても、使っているのは↓の米粉です。小麦粉よりカラッと揚がるし、食感も軽くて、揚げ物で胸焼けしがちな(私のような)人にはおすすめ!

あと、奥においてある調味料はこちら↓。レモン果汁に唐辛子をきかせた、タバスコの変形バージョンです。ピリッと辛くって、さっぱりするし、揚げ物に合うんですよ〜。

ゆずバージョンのゆずすこっていうのもあって、こちらもおすすめ。こっちも基本的なコンセプトは一緒。ゆず風味なので、ゆず胡椒代わりにも使えます。液体なので、使いやすいんですよ〜。

どっちも最初は旅行先で知ったもの。こういうご当地系調味料が好きで、どこか行くたびに買ってきています。(そして使い切れない調味料が冷蔵庫に溢れかえる…)

 

あとは作り置きのひたし豆だけ、という手抜きなごはんでした。